結婚相談所の「連盟」ってなに? にて、結婚相談所にはどういう違いがあるのかを詳しく説明しました。
今回は、たくさんある結婚相談所の中で、「自分に一番合っている結婚相談所はどこなのか」が分かるように徹底解説いたします。
オンライン型か店舗経営型か
オンライン型は、店舗に行かずに入会~成婚まですべてオンラインにて完結する結婚相談所を指します。
一方、店舗経営型とは、店舗に直接足を運び、実際にカウンセラーさんから話を聞き、共にプロフィール写真撮影やプロフィール作成を行う結婚相談所です。
店舗経営型でも、ZOOM等にて入会~成婚までオンラインにて対応可能である結婚相談所もあります。
それぞれの特徴をいくつか挙げてみます。
オンライン型 | 店舗経営型 | |
メリット | ・店舗に通う必要がないため、自分の時間で進めることができる ・それぞれで異なるが、料金が安いことが多い | ・カウンセラーさんとの関係を深めることができる ・容姿などの相談も気軽に行うことができる |
デメリット | ・通信環境を整えることが必須 ・カウンセラーさんとの相性を肌で感じることができない | ・来店が必要なので時間的拘束がある ・比較的料金が高めである |
オンライン型結婚相談所の特徴
来店不要
すべてオンラインにて完結するため、入会面談から成婚に至るまで、店舗に直接足を運ぶ必要がありません。すべてスマホ一つで済ますことができるため、忙しい方や近くに店舗がない方にオススメです。
料金が安め
店舗経営や人件費を抑えているため、料金が安いという特徴があります。料金の設定方法が店舗経営型と異なり、成婚料をとらない相談所が多いです。
パソコンなどの通信環境をそろえることが必須
相談所との面談やお相手とのお見合いは基本的にオンラインにて行われるため、Wi-Fiなどの通信環境がそろっていなければ活動は難しいです。スマホでもお見合いは可能ですが、画面が小さいためお相手の表情があまり分からなかったり、画質が悪くなることもあるため、パソコンの利用を推奨します。
カウンセラーとの相性が分かりにくい
オンライン型でも仲人やカウンセラー、アドバイザーといった、婚活を進めていく上でアドバイスをしてもらえる人が一人ひとりにつくというサービスを取り入れている相談所があります。ただ、何度か画面越しに会っただけでは、そのカウンセラーを信頼できるのか、その人柄を感じることができるのかは分かりにくいというデメリットがあります。
店舗経営型結婚相談所の特徴
カウンセラーとの関係を深めることができる
カウンセラーとの相性は、しっかり自分自身で判断したいと感じる方にオススメです。婚活は自分のナイーブな面をどこまで打ち明けることができるか、自分のことをたくさん知ってもらった上で、的確なアドバイスをしてもらうことができるかが大切なポイントとなります。気になる相談所に相談をし、この人にならお任せしてもいい、と思えるようなカウンセラーを選びましょう。
容姿など見た目の相談もできる
直接会わないと分からないアドバイスがあります。直接お会いすることで、その人の雰囲気であったり、見た目、服、におい、色んな面において、アドバイスをすることが可能です。画面越しでのみお話するオンライン型では難しいサービスの一つになります。
時間的拘束がある
直接店舗へ向かうという時間的拘束が発生します。仕事などが忙しい場合、店舗まで向かう時間をなかなか取ることができないということがあるかと思います。
比較的料金が高め
直接会って一人一人に合ったアドバイスをしていく場合が多いため、料金は比較的高めの設定となっています。また、結婚までのサポートを重視しているため、「成果報酬」として成婚料を高めに設定している場合が多いです。
大手か個人か
大手結婚相談所は、従業員数が多く、一人の担当者が会員を割り当てられ、組織の中で運営している結婚相談所です。
一方、個人の結婚相談所は一個人が連盟に加盟し、立ち上げている結婚相談所です。
大手結婚相談所にするのか、地域密着型の個人経営結婚相談所にするのか、迷うことがあるかと思います。どういったサポート体制を重視するのか、で判断してください。
メリット、デメリットは以下のようなものがあります。
大手結婚相談所 | 個人経営結婚相談所 | |
メリット | ・担当者と合わないと感じたら変更可能 ・担当者が休みの場合でも他の人が対応してくれる場合がある ・母体がしっかりしていて安心 | ・一人ひとりに寄り添ったサービスを受けることができる ・定休日にも相談や報告ができる相談所が多い |
デメリット | ・定休日はまったく動かない相談所もある ・一人の担当者が多くの会員を抱え、対応が事務的になることがある | ・カウンセラーと合わないと感じたら利用継続が難しい ・サポート内容に差がある |
大手結婚相談所の特徴
担当者制の良し悪し
大手結婚相談所でも、一人につき一人(二人の場合もある)が担当者として会員とやり取りします。この担当者と考えが合わない、と感じたら、変更できる相談所が多いです。担当者と合わないという理由で退会するのはもったいないため、この制度の利点は大きいです。
ただ、多くの場合、一人の担当者は複数人(100人を超える事もある)の会員を抱えています。一人ひとりの細かい悩みや相談、日程調整を親身になって行ってもらえるのか、という点は一つの不安要素になるかもしれません。
定休日の対応
担当者が休みの場合は他の担当者が対応してくれる相談所もあれば、一切連絡が通じない相談所もあります。もし大手結婚相談所を利用するのであれば、ここは確認しておいた方がいい箇所になります。
母体が大きいという安心感
大きな会社が経営しているということから、倒産の心配は少ないと言えます。
個人経営結婚相談所の特徴
カウンセラーとの相性が最も重要
カウンセラーとどれだけの信頼関係を築くことができるかが大きなポイントです。一人ひとりへの手厚いサポートは、自分のことをどれだけ話し、受け入れてもらい、いい部分も悪い部分も理解してくれるかがカギとなります。入会前にしっかり話を聞いていなかった、ホームページの印象だけで申し込んでしまったという場合、カウンセラーと合わないと感じたら変更はできないことが多いため、退会せざるを得なくなります。
定休日の対応
これは相談所によって異なります。定休日となっていても、困ったことや相談したいことがあればLINE等で相談にのってもらえる相談所もあれば、一切反応がない相談所もあります。相談所によって異なるため、入会前の確認が必要です。
サポート内容に差がある
それぞれの相談所により、サービス内容やその質、量にかなりの差があります。ホームページでは書いてあるサービスも、実際にはほとんどなかったり…。自分が重視する点はどこか、しっかり決めておき、直接店舗に足を運んで質問してみたり雰囲気を感じ取ったりする方がいいでしょう。
決める前に絶対すべきこと
どのタイプの結婚相談所を選ぶとしても、まずは「自分にはどのようなサービスが必要か」を認識する必要があります。なんとなく雰囲気で選んだり、ホームページを見ただけで決めてしまうと後悔することになります。
ある程度気になる相談所を数か所に絞り、無料相談を聞きに行き、サービス内容やカウンセラーの雰囲気、値段など、自分に合うと感じたところに入会するようにしましょう。